スマートフォンを紛失した場合(アンドロイド編)

先日、スーパーのトイレ出た後スマホがないことに気が付いたのですがしかしどこまで持っていたか記憶が定かではない。

 

 

 

 

 

仕事するときにスマホの専用アプリがいるのですが家に忘れたのか落としたのかとりあえず急ぎトイレを捜索、車周辺も捜索したが不明。あきらめてスマホを忘れた旨を仕事依頼先に連絡しました。寒いのに汗かきかきです。

あとで車の中を捜索すると後部座席の下奥にありまして人安心だったわけですが、
よくよく考えるとメールデータや写真とか入ってますので失くすとかなり困ったことになります。いままで考えたことがありませんでしたので少し調べてみました。

下記のページを見ると着信音が鳴らすことはできそうです。近くにあるようでしたらこれでいけそうです。失くしたのがほぼ確定でしたらデータ消去という流れになるかと思います

紛失した端末をリモートで鳴らす、ロックする、データを消去する

引用しますと

端末のデータを消去する前に: 端末のデータをリモートで消去すると、出荷時設定にリセットされ、端末からすべてのデータが削除されます。Google アカウントに保存されているデータは復元されますが、すべてのアプリと、それらに関連するデータはアンインストールされます。

  1. android.com/devicemanager で Google アカウントにログインします。端末を紛失した友だちに協力する場合は、Chrome でシークレット ウィンドウを開き、友だちに携帯端末で使用している Google アカウントにログインしてもらうことをおすすめします。
  2. 端末名の横にある矢印をクリックし、紛失した端末を選択します。Android デバイス マネージャーに、その端末の位置情報が表示されます。
  3. 以下の操作の中から選択します。最初に [ロック / データ消去を有効にする] ことが必要な場合もあります。
    • 着信音を鳴らす: 端末の着信音を最大音量で 5 分間鳴らします(マナーモードまたはバイブレーションに設定している場合でも着信音が鳴ります)。
    • ロック: ロックを設定していなかった場合に、パスワードで端末をロックします。
    • 消去: すべてのデータを恒久的に削除します。端末内の SD カードの内容は、Android デバイス マネージャーでは消去できません。端末のデータを消去すると、Android デバイス マネージャーは動作しなくなります。
  4. 友だちに協力している場合は、友だちは操作を終えた時点で画面上部の [ログアウト] をタップしてログアウトできます。友だちがログアウトしなくても、ウェブサイトで操作が行われない状態が 5 分間続くと、自動的にログアウトします。

 

 

 

業務日記カテゴリーの記事