Windows Update が実行できない。

セキュリティソフト変更後windows更新プログラムが更新できない現象。
ディスクのクリーンアップで様子を見たりしましたがなんだかコントロールパネルから更新プログラムに行くまでにフリーズします。ハード上の問題でしょうかリカバリーも視野に入れます。

パソコン本体とか更新プログラムがおかしくなっているのかと思ってツールを使ったりしましたがそれでも改善せず
最終手段の復元機能使って少し前に元に戻して試してみるとあら不思議とりあえず更新できました。

となると原因ですがおそらく今回某ウイルス対策ソフトからスーパーセキュリティZEROに変更したのですがもともと入ってるソフトをRemovalToolで削除すると関連する重要なレジストリエントリが削除され更新プログラムが開始できないようです。何件かネットでの報告のあるようです。

改善される可能性もありますが削除される場合コントロールパネルから該当ソフトを削除されることをお勧めいたします。

 

 

MEMO

[スタート] [コントロール パネル]  [管理ツール]
“バックグラウンド インテリジェント転送サービス” が実行されていることを確認します。

 

業務日記カテゴリーの記事