Windows8.1 Update1

最初のスタート画面に「電源ボタン」が追加されたり、ストアアプリにタイトルバーが表示されて✕ボタンによるアプリの終了ができるようになったりと変更点があり、以前より使いやすくなった感じもします。

注意点は  windows8.1を今後配信するセキュリティ更新プログラムなどを適用する場合、「Windows8.1 Update1」の適用が前提となるようです。セキュリティを維持していくためには「Windows8.1 Update1」の適用が必須となっていますのでご注意ください。

「Windows8.1 Update1」はwindowsストアではなくWindows Updateを通して提供されるので、Windows Updateから適用します。

当方所有のパソコンでしてみましたが途中フリーズしてしまいました。しかたがないので強制終了してから起動できましたので大丈夫かと思いましたが動作が遅くすぐにフリーズする現象が出てきました、動いている間にアカウント削除してローカルにしたりしてみましたが改善せず。最後にはハードディスクを認識しなくなりました。
事前に念の為イメージデータでバックアップ取ってましたのでハードディスクの異常がないのを確認してスキャンしてから復元しました、
なんとかだいじょうぶなようでほっとしました。

購入当初に戻すやり方もありますがWINDOWS8の更新プログラムも結構な量ですし8.1にアップデートするのに半日はかかります。
windows8に限らずwindows7でも更新プログラムは発売されて結構な数なので事前にバックアップをとることをお薦め致します

Windows8.1 Update1業務日記カテゴリーの記事