無線LANルーターは発売後半年ぐらい待ってから

光回線ーーーONU---無線LANルーター ーーーーーパソコン(無線)

機種はWHR300HP2で低価格でよく売れてるやつです。ルータの設定画面を見るときちんと認証IDパスワードの設定はできてます。念の為pppoe再設定
再起動すると自動で繋がりません。一度初期化も考えましたがメーカーホームぺ―ジを見ると”PPPoE接続をお使いの場合、再起動すると自動的にPPPoEに接続しない  場合がある不具合を修正しました。”とあります。バージョンアップしないと他にも結構深刻なトラブルになる記載がありましたのでファームウェアバージョンアップしました。
その後は問題なさそうです。電源入れるたびに再設定は不便ですし。

発売直後の無線LANルーターはトラブルがあっても対策が遅れがちですので発売後半年ぐらい待ってから購入がいいでしょうね。
追記

NTTセキュリティツールをご使用の場合
WHR-300HP2の設定画面-[セキュリティ]-[VPNパススルー]-[フレッツIPv6サービス対応機能]にチェックをいれる

追記(7/13)
何度か設定してますがルーター使用時セキュリティツールを入れるのであれば ONU直にパソコンを繋いだほうがインストールは早いです。スイッチはルーター固定。

ルーター使用時 WHR300HP2の ファームウェア は新しいほうがよさそうです。
面倒な場合市販のソフトがいいです。

業務日記カテゴリーの記事