ノートパソコンのネットワーク名 ( SSID ) が検出されない

東芝ノートパソコンの無線LANのONができない。つまり無線LAN接続設定ができない

無線LANがつながらない場合の確認<Windows(R)7>

対応策を試して再起動とかを試したがだめ。お客様のお話ではもともと会社で使用してたパソコンなので詳細不明。
有線では設定変更して使えるようにしました。無線 LAN ON/OFF(有効/無効) が ONにはなっているが有効になっていない模様。物理的に故障の可能性もあるので外付けの無線アダプタをご案内させていただく。

後で確認するとだいだい対応としてはこんな感じのようです

1.< PC 側 > デバイスマネージャー上で、無線 LAN ネットワークドライバー が正常に動作しているか確認する。 [デバイスマネージャー] – [ネットワークアダプター] の無線 LAN デバイスに黄色い [!] マークが付いていたり、デバイス名が見当たらない場合は、正常に動作していません。

2.無線 LAN ON/OFF(有効/無効) スイッチが ON になっているか確認する。 無線 LAN の LED ランプがオレンジ色に点灯している場合は、オフ状態です。スイッチを押して白色または青色に切り替えます。

3.システム BIOS で無線 LAN 機能が有効になっているか確認する。

4.WLAN AutoConfig サービスが [開始] されているか確認する。 [スタート] → [コンピューター] を右クリックで [管理] を起動します。 [サービスとアプリケーション] 配下の [サービス] を展開します。 WLAN AutoConfig サービスをダブルクリックして [状態] 列を [開始] に変更します。

5.無線 LAN アクセスポイントと PC の間の距離、電波的な障害物を確認する。

6.無線 LAN ネットワークアダプターのハードウェア故障により、電波が届かない場合がある。

 

 

 

トラブル業務日記無線LANルータカテゴリーの記事