IPv6 IPoE接続について WRC-1750GSV

たまたまIPv6 IPoEの設定が有りましたので設定方法をご案内します

環境として ONU(終端装置)---WRC-1750GSV(無線ルーター)--スマホ

IPV6とはこれまでの光接続は、PPPoE方式が一般的で、
混雑してくると遅くなるなど時間帯によっても速度遅延が発生していましたが、
IPoE方式のIPv6接続では、速度遅延を解消し、従来の接続に比べ高速化を実現しています。

まあ夜とか混雑してた地域なんかは解消しますよって言ったところでしょうか


ONUとルータを繋ぎます。

繋いだら動作モードを念のため確認します。


WRC-1750GSVの設定ですが今回はパソコンを使って設定していきます。スマホなんかでもできるようですが

まず

1.PC のブラ ウザーを開き、以下のページを開きます。パスワード設定が出てくようでしたら任意のものを入れてください

http://192.168.2.1/

 

 

2.設定画面のHOME画面が表示されますので、 右下の

「 か ん た ん セットアップ 3 」を 選 択しま す

3.「管理アカウント設定」画面が表示されますので、 ログインIDとパスワードを入力し、「適用」を選 択します

 

4.「回線識別」画面が表示されますので、「自動設定」を選択します。

 

5.「 基 本セットアップ 完了」と表 示されたら、設 定の 変 更は 完了です。

IPv6 のアドレスが取得できていることを確認し ます。

 

ONUと無線ルータ一再起動させて自動的につながるかテスト確認しましたが
概ね4,5分で復旧しますので問題ないかと思います

今回プロバイダー提供のルータで試しにつないでみたらすんなり繋がりましたが
実際IPv6 IPoEにつながるまで1,2週かかる業者もありますので提供元にご確認ください。

 

カテゴリー 無線LANルータ タグ .