らくらくフォン(ガラケー) 同士のデータ移行

身内が愛用しているらくらくフォン(普通の携帯)が充電できなくなりかわりにおんなじ商品をオークションで落札
データ移行を試みる。赤外線とかできると安易に考えてましたが受信はできるけど送信はできないなんとも?な仕様で

ずいぶん前ですからしょうがないのかなと

入手するもの データリンクソフト

FOMA らくらくホンIII(F882iES)通信設定ファイル(ドライバ) リンク

携帯とPCを繋ぐ接続ケーブルを100円ショップで買いました。

 

これで準備完了と思いきやで

ここで問題が

通信設定ファイルはなんとよくみるとWINDOWSXP,VISTA対応となってます。仕方がないので昔あるXPにソフトをインストールしてデータ移行を行いました。まああっさり終わりました。

XP,VISTA持ってない方は携帯内蔵のminiSDカードで移行できる見たいですので。後から考えると実際こっちでやった方がはるかに速そうです。miniSDカード持ってない場合は変換アダプタとかも100円ショップにありますのでmicroSDカードを変換アダプタに差し込んで使用できます。

さっさとドコモショップ行けよって突っ込まれそうですが

 

データ移行らくらくフォン業務日記カテゴリーの記事