スマートフォン

iphoneとかスマートフォンを持たれる方が増えてきて私も先日
毎月の使用額から割り引いてくれる毎月割にひかれてスマートフォンに
キャリア変更しました。
が、携帯電波のアンテナが不安定、電池がすぐなくなるので
なれるまで無線LANのみで使ってまして、残念ながら予備機で運用中です。

でも値段も安くなってきたケーブルがいらない無線LANが標準的になってきましたね
多い時は一家庭でゲーム機を入れて8台設定とかのお宅もあります。
最近プリンタなんかもCMでやたら無線を強調したりなんかして
実際に無線LANも基本的に木造のお宅ですとかおなじ部屋、フロア内
であればまず親機~子機間は問題ないのですがお家のつくりとか
鉄筋が入ってる等で電波が弱い場合も多々あります。
電波が弱い、使用に支障が出そうなときのお客さんの落胆は
当然のことながら想像以上にあります。

作業では無線LANの機械のファームウェアやユーティリティ
(無線LANを使うソフト)は
最新のもので設定するようにしております。提案として1階であれば
親機移動したり上にあげたり無線LAN中継器のご提案をしたりしております。

検証機での電波確認、iphone,スマートフォン全般の設定もしております。お気軽にご相談ください

 

 

2011.11.06
業務日記カテゴリーの記事