一期一会

先日古くに(20年以上前)一緒に仕事をしていた方の消息を偶然知りお元気そうだなって思って勝手に安心していました。
ただ2011年以降その方のブログが更新されておらず気になって
色々調べてみるとすでに天に召されているようでした。

もう7年以上たっています。

物事の発想の仕方が私によく似ていて(話を合わしてくれただけかも?)
仕事中楽しい時間を過ごさせていただきました。
お若く思い残すこともありいろいろご無念だったと思います。

今頃気づいたことも笑って許してくれてるかもしれませんが

いつかお会いする機会があればいろいろお話をしたかったのですがほんとうに残念でなりません。
お会いできたことに感謝しかありません。ありがとう

 

 

私は仕事柄はお客様に出逢ってますが
よくよく考えてみると、その時その時の出逢いは一度だけで、
同じ機会が戻ってくることはほとんどないです。
毎回「一期一会」です。

出逢ったときが別れの時と考えるようになりました
今、誰かとの出逢いを「逢った時が別れの時」と考えると、
切なくもなりますが出会えたことを感謝しかありません。

 

私は「一期一会」という言葉が好きです
この言葉が好きになってから、人に接する気持ちは変わりました
初めて逢う人だけではなくて、毎回逢う人との時間を大切にする。
そんな風に生きていきたいと

メモカテゴリーの記事