出先で印刷したい時

先日出張先で仕事の資料、エクセルファイルの書類を印刷しないといけないことになりまして当日メールで送られてきました。一応スマホで閲覧できる状態なのでまあ何とかなるかなって少し考えてコンビニのコピー機で印刷でできることを思い出して

早速通りすがりのファミリーマートに向かいました。
結果は簡単でした。すこし事前準備が必要ですが

1.印刷する前の準備として、データをPDF形式に変換し、USBメモリやSDカードに保存しておきましょう。
WordやExcelファイルのままでは印刷選択できないので要注意です。

保存形式を変える方法は

ファイルー 名前をつけて保存–ファイル形式からPDFを指定ー名前をつけて 保存ボタン 押す

それだけです。

2.あとはデータを用意できたら、コンビニのプリンタを指でタッチして操作します

プリントサービスを選択後PDFプリントを選んで指示通りに選んで印刷します

http://www.sharp.co.jp/multicopy/media/

まあ知っている人はほとんどなのかもしれませんがプリンタの調子悪いとか出先で急いでるときなんかは便利でしょうね 参考までに

以上になります。

 

カテゴリー 業務日記 タグ .