何度か再起動するうちに

先日光テレビが繋がらないって言うので訪問させていただきました
ONU-無線ルータ---光TVチューナー

 

 

ケーブル繋いで光TVチューナー電源を入れてファームウェアの更新が行われません。
ネットは繋がってますしONU ルータも何度か再起動しますが同症状

あと有線LANは大丈夫だけど無線がなんとも不安定な感じもあるんですよ

ルーター側のファームウェアを見てみると予想通り

 

 

【変更履歴】
Ver.1.11 [2017.7.18]
・ひかりTV対応チューナーを有線で接続した場合に、ひかりTVが視聴できないことがある問題を修正しました。
・一部のPPPoE回線で使用中に、インターネットに接続できなくなることがある問題を修正しました。
・i-フィルター機能を有効にした場合に、特定のアプリケーションがインターネットに接続できなくなることがある
  問題を修正しました。
・MACアクセス制限の設定がゲストポートにも反映される問題を修正しました。
・Snoopingを有効にした場合に、一部のマルチキャストパケットが転送されない問題を修正しました。
・5GHzの無線LANスループットを改善しました。
・WPSの接続性を改善しました。
・設定画面の誤記を修正しました。

7月以前に買った人は....。まあどちらにしても現在Ver.1.00なので更新します。


更新してもやはり電源を入れてファームウェアの更新が行われません。

ファームウェア更新するために、何か操作する必要はありますか?

とりあえず光TVのサポートに電話します。万が一チューナー側に不具合があったりしたらいけないので。

10分ほど待ちます。お客様にかわりご本人様確認がようやく終わり本題です。
ONU、ルーター、チューナー、ケーブル抜いて再度電源入れるよう指示

やってみるもかわらないよ。

ONUからチューナーを直に繋いでとの指示。

やってみると おお、ファームウェア更新始まりました。
結局ルータでしょうかね。ここで光テレビさんとの電話やり取り終了。

たぶん駄目だろうなと思って再度電源いれなおしてルータ経由でチューナーを繋いでみてみるとあら不思議ちゃんと繋がって操作も出来とりあえずビデオも見れてる。ファームウェアだけの問題なんかな。

お客様的には無料期間中なので少し試してみるって感覚なのでどっちに転んでもよかった様なのですが。

ちょっと設定には注意が必要ですね。

お時間のない方でひかりtv設定行う 場合nttのルータをお勧めします

 

 

カテゴリー トラブル業務日記無線LANルータ タグ .