PC修復はしてくれない

Intermet Explorerで新しいタブが勝手に出てきて「PCをスキャンし、windowsの修復ツールをダウンロードしてください」という画面が開きます。
閉じようとしたりしてるとしばらくして固まってしまいました。おいおいどうなってんだよー。
というIntermet Explorer動かない現象。
パソコン自体は起動等影響ないのでそれほど深刻なものではないかと

こんな画面

Intermet Explorerをリセットとかけたり怪しそうなソフトをお客様に確認しながら削除を試みますが該当なしで症状変わらず。パソコンに入ってたウイルス対策ソフトでも検知できないようなのでスマホでreimageplusで少し調べてみると

フリー・ダウンロードをインストールしたときに一緒に入ってきたようですね。AdwCleanerでスキャンをかけてみることにしました。予想したとおり検出され削除できました。お客様は2016年初めぐらいからパソコンを使わずスマホを使っていてあまり気づいてなかったいうことでしたが、、。。調べ物はスマホとかタブレットで済みますしよくわかります。
再発はしないと思いますがしばらくは注意していただいて、フリーのソフトを取り込む際は注意を頂くようお願いして
ご利用ありがとうございました

reimageplus業務日記カテゴリーの記事