光コラボとは

光コラボレーションモデルが始まり、新しくたくさんの光回線サービスが始まりました。 この光コラボレーションは、フレッツ光(NTT回線)に加入している人をターゲットに、毎月の料金はもちろん例えば業者によってはスマホまでセットで割り引くサービスがあります。
また一番のメリットは、簡単な設定変更でフレッツ光の回線をそのまま転用できるということ。

従来「NTT」がサービス元となり「NTTの代理店」がNTTの代わりにフレッツ光の販売&契約を行っていました。ようは光の回線がNTTで接続業者がプロバイダー(OCNとかboglobeとか)でしたが契約後の対応などは、NTTが担当していました。それを代理店がすべてを提供するかたちになります。

当然競争が起こり例えば携帯会社が光回線をすすめたりプロバイダーが「工事をしなくてもそのままで安く出来る!」って感じですすめてきたりします。

 

お客様側のメリットとしましては、 サービスの提供が一貫するので、問い合わせ先が統一される、料金的に従来より少しお安くなるメリットがあります。

 

逆に注意点は業者によってはオペレーションが間に合わずに電話等問い合わせをしても繋がらない。速度が遅くて使い物にならない。2年とか一定の期間継続使用せず解約すると途中違約金が発生するなど

 

以上のことを留意していただければと思います

光コラボ業務日記カテゴリーの記事