光にして設定、接続ができない

フレッツ光回線に変更したお客様、光電話ありなのでそのまま設定CD入れて指示通りにすればうまくいきそうなものですが

訪問するとパソコンは無線ルータに繋がってますね。
PR400KI-バッファローの無線ルーター―有線パソコン

PPPランプがついてないのでまずプロバイダーの接続情報を記憶させます。無線ルータに繋がってるパソコンはIP(192.168.11.1)となっておりまして多分前の回線がADSLでご使用されていてルーターとして使っていたようです。
こちらの機種の本体裏を見るとAUTO、ブリッジの切り替えができるスイッチが装備されていますので、お客様に細かい設定がない旨確認の上ブリッジモードに切り替え無事接続できました。AUTOモードでもいけそうな気がしますが電源入れる際誤作動が起きると思いますのでBRIにします。これで無線LANも今まで通りご使用できると思います。
機種によっては内部の設定画面から変更の必要性がある機種、設定モードに入れない場合無線ルーターを購入当初の状態に戻す必要がある場合もあります(初期化)。

複数台使ってる方で回線を切り替える場合要注意です。無線ルーターの年数がだいぶん経っているので次回パソコン買い換え時には無線ルーターも買い換えたほうがいいかもしれませんね。

 

業務日記カテゴリーの記事